SE~成功への道~

極めるべきは技術力だけじゃない

表現力があるSEが成功するのはなぜか

SEの成功には表現力が必須と言われているのには理由がある。SEの仕事は情報技術に基づく高度なものと思われがちだが、実際には技術職としての側面は半分程度なのが実態だ。

確かにシステムの考案や開発、選定などを担うSEには情報技術の知識やスキルが求められる。しかし、知識などはあくまで基盤であって、実際の業務ではクライアントやスタッフとコミュニケーションを取り、調整役としての責務を果たすのがSEの特徴だ。そのため、クライアントともスタッフとも円滑な情報のやり取りができる高度なコミュニケーションスキルが求められるのである。相手にとってわかりやすい表現で情報を伝える能力は基礎となるものなので表現力が欠かせないのだ。

クライアントとはSEは説得や交渉をすることになる場合が多く、説得をうまくできるかどうかで契約の可否が決まり、交渉次第で契約金額が変わる。SEの実績には契約件数や売上額が大きく影響するため、巧みな説得や交渉ができるSEは成功しやすい。
この際にも重要になるのが表現の仕方で、伝え方が少し違うだけでクライアントの印象も大きく変わり、契約の可否の判断も変わるのが一般的だ。

社内では他のSEと連携を取ったり、社内説明をして決済を取ったり、プログラマーに指示を出したりするときに円滑に理解してもらえる表現をすると円滑に手続きや開発を進めることが可能だ。そのため、高いレベルの表現力はSEにとって成功に直結する不可欠なものなのである。
ちょうどこのサイトにも同様の内容が書き込まれており、そのほかの表現力を向上させる方法が紹介されていたので共有しておこう。